卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

Twitter上のネタバレ論争に思うこと

きたる22日(火・祝)に、back number初のオンラインライブ「back number live film “MAHOGANY”」が開催されます!

とは言っても私はお金の都合で観ないのですが……あはは。

 

この一大イベントに際して、Twitterでは、

「ネタバレ論争」(←卯月ユウトが勝手にそう呼んでいる)

が勃発しております。まあ、配信だろうとなんだろうとライブがあると必ず話題になるものなのですがね。

正直、私は自分自身がライブに行く前にセトリを見てしまったってどうでもいい派なのですが、「やめてー!」と言っている人の気持ちもわからなくもないのです。だって、セトリ知らない状態の方が絶対楽しいもの。

 

今回の配信ライブでいつもと違うのは、生配信をした後にアーカイブが残ること。ここが論争の火種になっているんですよね。

あともう一つの火種は、配信ということでスタッフやメンバーがネットでのリアルタイムの反応を求めていること、だと思います。

 

さて、ここで双方の意見をまとめてみたいと思います。

 

【ネタバレして欲しくない派】

  • セトリ知らない方が楽しめる
  • 曲名を明かさずとも感想は送れるはず
  • SNSは他の人との繋がりもあるので使いたい
  • ネタバレがあるならそれを先に断っておくなど考慮をして欲しい

【ネタバレ容認派】

  • メンバーやスタッフがリアルタイムな感想を求めている
  • ネタバレが嫌ならSNSを見なければ良い
  • back numberに向けて感想を言いたいのであって、見たくない人は見ないで欲しい

 

容認と書くと少し違うかもしれないが、Twitterで見た感じだいたいこのような意見でした。

 

で、最終的な私の意見としては。

 

  • 発信する側はきちんとネタバレありと断ったり、スタッフさんツイートに紐付けてワンクッション置けるようにする。
  • 発信する側は、発信用の専用垢を作ったりリストを作ったりする。
  • 感想を送る際には曲名を明かさない
  • 見る側はback number関係以外のFFリストを作ったり、アプリを開いてすぐに自分のプロフィールに飛んだりするなど、TLを見ずに済むような工夫をする

 

といったところでしょうか。

 

Twitter等のSNSは今や生活の一部と言って良いほどに普及しています。

それを使うな、というのは、ちょっと極論過ぎるのではないでしょうか?

双方、少しずつ配慮することで、争いなく使うことはできるはずです。

 

それでは今回のブログはここまで!