卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

back number好きな人が好きそうなバンド特集!

はじめに

皆さんこんにちは。

日本武道館公演、全国アリーナツアー、3大ドームツアーなどを成功させ、今や言わずと知れた大人気ロックバンドとなった、back number。ギターボーカルの清水依与吏さんが紡ぎ出す詩とメロディーが、幅広い世代から支持を得ています。

今回のブログでは、そのback numberが好きな人が好きになるかもな〜っていうバンドを、超ベテランから若手まで紹介します。

 

本編

①PLUE

PLUEは、名古屋を拠点に活動する3人組バンドです。愛知県の刈谷駅でボーカルの水川雅之さんが路上ライブを行うことも多く、そこでPLUEに出会ったという方もいるかもしれません。

ラブソングを歌うバンドという点で、かなりback numberに近いものを感じます。

ストリングスとの親和性の高いメロディーの強さも共通点ではないでしょうか。

 

②Halo at 四畳半

千葉県佐倉市出身の4人組ロックバンドです。力強さと温かさが共存する唯一無二の楽曲と圧倒的な歌と演奏でオーディエンスを魅了します。2018年には日本コロムビア/TRIADよりメジャーデビューし、タイアップソングも数々送り出しましたが、2021年5月をもって活動休止しています。

 

flumpool

2007年に大阪府で結成された4人組ロックバンドで、紅白歌合戦にも3回出場の実績があります。故・三浦春馬さん主演の映画君に届け主題歌の同名曲君に届け、第78回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲「証」などで知られています。

ストリングスを使用したアレンジはback numberに近いものを少し感じます。

 

sumika

近年注目を集めているポップバンドです。近年と書いたものの、実は前身バンドbanbiから考えると、back numberと同じくらいのキャリアがあるんですよね。

やはり、sumikaの魅力は圧倒的なメロディーの強度と、ボーカル片岡健太さんの太い声だと思います。この点は、back numberとも共通するのではないでしょうか?

今年3月には3rdフルアルバム「AMUSIC」をリリースしています。これを機に聴いてみては?

 

レミオロメン

レミオロメンは、2000年代に絶大な人気を誇り、「3月9日」「粉雪」と言ったJ-POP史に残る大ヒットソングを送り出したバンドです。

back numberを手がけた事のある小林武史さんがプロデュースしていました。

また、ボーカル藤巻亮太さんの声がback numberの清水依与吏さんの声に似ている?などの声もあり、back numberファンももしかしたら好きなんじゃないかな、と思っています。

 

TRIPLANE

TRIPLANEは北海道出身の4人組ロックバンドです。なんでも、Mr.Childrenのライブに行って感動して「そうだ、バンドをやろう」ってなって結成されたらしいです(脚色あり)。

美メロバンドとも称される彼らの楽曲は、Mr.Childrenに通じる部分があり、back numberのファンにとっても聴きやすい感じがするのではないでしょうか?

 

Mr.Children

先ほども名前を出しました、言わずと知れたモンスターバンド・Mr.Children。デビュー30周年を目前に控え、まだまだ活躍する気満々の様子です。

ミスチルは、back numberの「クリスマスソング」等のプロデュースを手掛けた小林武史さんがプロデュースをしていて(〜2015年)、依与吏さんに影響を与えたバンドでもあります。

なので、back numberファンの好みのサウンドになっているのではと思います。

 

まとめ

さてここまで、「back number好きな人が好きそうなバンド特集!」と題して、7組のバンドを紹介してきました。back numberが大好きな私がハマったバンドたちですので、きっと皆さんの好みに近いと信じています……。

もしこの中に知らないバンドがあった人は、これを機に聴いてみてはいかがでしょうか?

それでは、また次の記事で会いましょう!