卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

個人的ブームの曲を勧めてみたい件

皆さんこんにちは、卯月ユウトです!

さて今回は、今、個人的にブームになってる曲を10曲紹介したいと思います!あくまで個人的に選んでいますので、流行っているとか、いつの曲かとかは何も関係ありませんので悪しからず。

それでは行きます!

 

I LOVE…/Official髭男dism

「Pretender」の大ヒットで紅白歌合戦への出場を果たした髭男。

佐藤健さん、上白石萌音さん主演のドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌であるこの曲も、現在YouTubeでの再生数が8000万回を超える大ヒットとなっています。

弾むようなリズムが心地よく、歌詞もいろんな解釈ができるものとなっていることが、このヒットに繋がっているのではないでしょうか。

 

瑠璃色のキャンバス/THE BACK HORN

2018年に20周年を迎え、さらに活動を加速させているライブバンド、THE BACK HORNの最新曲です。昨年にはボーカルの山田将司さんの声帯ポリープによるライブ中止などがありましたが、手術を経て復帰しました。

歌詞は、新型コロナウイルスの流行に対してとも、山田さんの意思とも取れる、とても力強いものとなっています。

さらに大きくなって進んでいこうとするTHE BACK HORNの良さが詰まった曲になっていると思います。

 

夜に駆ける/YOASOBI

ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんと、シンガーソングライターのikura(幾田りら)さんによる音楽ユニットのデビュー曲です。

小説を曲にするという特徴があり、「夜に駆ける」は星野舞夜のタナトスの誘惑」が原作となっています。

YouTubeのMV再生回数は3700万回を突破しています。

 

シンデレラ/PLUE

PLUEは「弱気なラブソング」をテーマに掲げ、上手くいかない恋を男女の目線で描いた曲を、暖かくも切ない声で繊細かつエモーショナルに歌い上げる注目のロックバンドです。

バンド外の音(ストリングス)との親和性の感じ方は、私の大好きなback numberと通ずるものがあるように感じます。でも、きちんとPLUEとしての個性も出ていると思います!

これからの活躍も期待されます。

 

バッドパラドックスBLUE ENCOUNT

日本テレビ土曜ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の主題歌です。

イントロのギターもカッコいいですし、サビがずっとファルセットなのもとても印象的ですね。熱くエモーショナルなブルエンとは一味も二味も違う、新たな一面を感じられる曲です。

この曲でブルエンはさらにバンドとしての存在感を増し、来年にはアリーナライブも行われる予定です。

 

ベイビーユー/黒猫チェルシー

ボーカルは俳優としても活躍する渡辺大知さんです。この曲は渡辺さんも出演する映画勝手にふるえてろの主題歌です。レトロ感のあるサウンドと力強いボーカルが印象的です。

なお、黒猫チェルシーは2018年から活動休止にしています。

 

花屋の娘/フジファブリック

様々なアーティストにカバーされる名曲若者のすべてで知られるフジファブリック。2009年にはギターボーカルの志村正彦さんが突然死去してしまいますが、その後も残されたメンバーが活動を続けています。

デビュー15周年を迎えた昨年は、現ギターボーカルの山内総一郎さんの地元である大阪でのライブを成功させるなど、今後も活躍が期待されます!

この曲はプレデビュー盤に収録された、ファン人気の高い曲です。

 

ラヴ コネクション/Mr.Children

この曲はアルバム「Atomic Heart」の収録曲として発表され、その後シングルTomorrow never knowsカップリングとしてシングルカット、ベストアルバム「LAND IN ASIA」にも収録されました。

ローリングストーンを意識して作られた曲ということで、洋楽っぽい雰囲気です。

 

medicine/Bring Me The Horizon

Bring Me The Horizonはイギリスのロックバンドです。この曲はXperiaのCMソングとしても話題になりました。

デスメタルのバンドでしたが近年はポップ路線へと切り替えています。

まだまだこの先の活躍が期待されるバンドだと思います!

 

Ambitious!!/Diamond Lily

先日リリースされた2枚目のオリジナルアルバム「TASTING」に収録されている曲です。

曲の随所に散りばめられた掛け声は、ライブでとても盛り上がりそうです。MVのわちゃわちゃ感もすごく好きです!

Diamond Lilyについては他の記事も書いているので読んでみてください!卯月ユウトの今イチオシのバンドです!

 

 

まとめ

ということで、今回は卯月ユウトがハマっている曲を紹介してきました。

ぜひぜひ、皆さんも聴いてみてください!

 

では。