卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

櫻坂46「W-KEYAKI FES 2022」での無断駐車について思うこと

こんにちは、卯月ユウトです。

今回のブログは、先日富士急ハイランドで行われたW-KEYAKI FESの際に起きたファミリーレストラン・ガストでの無断駐車について、個人的に思うところを書いていきたいと思います。

Twitter等では少し書きましたが

大したファンでもないのに何を!と思われるかもしれませんので断っておくと、私は櫻坂に改名した頃から曲をよく聴くようになりまして(欅坂の頃ももちろん知っています)、以降に出たシングル4作品と先日発売された1stアルバム『As you know?』はきっちりフラゲ日に購入しております。ちなみに森田ひかる さん(るんちゃん)推しです。

前置きはこれくらいにしますね。

問題の無断駐車とは

8月19日(金)に富士急ハイランドで行われたW-KEWAKI FESの際、近隣店舗の駐車場に無断で長時間駐車するという行為が発生したようです。上記のツイートの画像は、ガスト富士吉田松山店で掲示されていたもののようです。

22日(月)放送のフジテレビ系『めざまし8』などでも取り上げられました。

 

個人的に思うこと

まず、どんな背景があろうと無断駐車はダメです。それをおこなってしまった時点で「アウト!」なんです。これくらいの張り紙で済んでよかったですね、と思うくらいです。

 

そもそも、今回のライブに際して富士急ハイランド側は「公共交通機関での来場」を呼びかけていました。それは、ライブの来場者全員が停められる駐車場は確保できないからでしょう(富士急ハイランドの駐車場は約5,000台分)。会場へは他の公共交通機関でも行けるので、終演後では最寄駅への終電がなくなってしまうといったやむを得ない事情のある人以外は、車での来場を避けるべきだったと思います。

また、会場から15分〜30分程度歩けばコインパーキング等もあります。満車になるのは目に見えているので、もし車で行きたいのなら初めからそれくらい歩く覚悟で行くべきでしょう。あとは繋がってるファン同士で乗り合わせて台数を減らすとか。色々できることはありますよ。フジテレビの取材を受けて無断駐車は「苦渋の決断」と言った人もいたけれど、苦渋の決断でもなんでもないですからね。

 

歩きたくない、駐車代払いたくない、電車代やバス代すら払いたくない人は「ライブなんて行くな!」と。チケット代やグッズ代、CDにはお金を出してるんでしょう?

そんな人たちが何をたかだか1,000円〜2,000円程度を出し渋るんだよ。せっかく推しのライブを開催してくれるんだから、その土地に少しでも還元しようとか思わないわけ? 本当に呆れます。

 

例えばガストが2時間無断駐車をされたとしましょう。ファミリーレストランですから家族連れが車で多く訪れます。小さなお子さんが2人いる4人家族の場合を想定しましょう。

お父さんお母さんはそれぞれ一人前ずつ(合計約1,500〜2,000円)、お子様メニューを2つ(合計約800円〜1,200円)頼んだとしましょう。ひと組は入れなかったことで約2,300〜3,200円の売り上げがなくなったと考えることができます。公演時間を考えたら、2、3回転はできますので、下手をしたら1台の無断駐車で1万円円以上の損害を生んでしまっているのかもしれないのです。

原価率だったり諸々考慮しないといけないことは他にもありますけど、無断駐車によってお客さんの車が停められないというのはこういうことなのです。

 

ガストの張り紙に対して「言葉が汚い」などと言っている人は、店舗側がどれだけの損害を被ったのか考えられないのですか? ガストはここまで強い言葉を使うことになってしまったのはあまりにも無断駐車が酷かったからですからね

それから、今回の件について他のアーティストだったり姉妹グループである日向坂46(おひさま)だったりを持ち出して、「櫻坂(Buddies)だけ悪く言うのはやめろ」と主張している人たち。

そうやって店舗や他のアーティストなど、別のところを叩くのはやめなさい

たとえその主張が合っていたとしても、櫻坂の公演で無断駐車があったことは釈明の余地のない、紛れもない事実なのだから。そして、世間からの櫻坂やBuddiesの印象をさらに悪くしてしまうだけだから。

まずすべきなのは、無断駐車してしまった人は素直に店舗に謝罪をし、マナーを守っていた人は今後もそれを続け他の人にも呼びかけるようにすること。Buddies内で「ルールやマナーを守ろう」という気運を高めていかなければなりません。

 

レビューを不当に下げたり、執拗な電話をかけたりするなどの店舗への嫌がらせも発生しているようです。それはただの業務妨害、犯罪です。やめなさい。

そういう行為を続けたら、店側や地域住民の訴えで会場が使えなるかもしれません。たとえそうならなくても、世間からの櫻坂46への目、Buddiesへの目は確実に冷たく厳しくなることでしょう。自分達の首を絞めているだけだと気づいてください。

 

無断駐車をした人、店に嫌がらせをした人は心から反省してください。あなた方のせいで、善良なファンやメンバーまで白い目を向けられるのです。

 

まとめ

とにかく、私が伝えたいのは「店舗に謝罪し、Buddies全体でルール・マナーを守ることを心がけるべき」だということです。

以上。