卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

桜ソング特集!

はじめに

皆さんこんにちは。今回のブログでは、沢山の桜ソングを紹介していきたいと思います!

f:id:bniygundum140430:20210404223649j:image

今年は急に暖かくなって、一気に開花が進んだ気がします。もうすでに散ってしまった地方も多いのかな〜と思ったり。入学式で桜と共に写真撮影!っていうのがだんだん難しくなっていますね……

まあ、前置きはこれくらいにして、本編にいきたいと思います!

 

本編

①「さくら(独唱)」森山直太朗

桜ソングの代表格と言える曲です。森山さんの独特の高音の声が、すごく繊細で心地いいですよね。 毎年必ずこの時期になるとテレビから流れてくる印象です。昨年には合唱バージョンが発表されて話題になりましたね。

 

②「桜坂」福山雅治

俳優としても活躍する福山雅治さんの代表曲です。TBS系ウンナンのホントコ! 未来日記V』テーマソングで、公称売上(出荷)枚数は250万枚で、20世紀最後のダブルミリオンヒット曲です。桜ソングといえばコレという人も多いのでは?

 

③「SAKURAドロップス宇多田ヒカル

タイトルのSAKURAドロップスとは、舞い散る桜の事ですが、サクマドロップスとも掛けられているそうです。ドラマ「First Love」の主題歌としてヒットし、2002年のJASRAC著作権使用料第7位となりました。

 

④「桜の季節」フジファブリック

メジャーデビューシングルで、四季を基調に作られた連作シングルの第一弾です。独特な歌詞とメロディーが味わい深い一曲です。個人的には出だしの、『桜の季節過ぎたら 遠くの町に行くのかい? 桜のように舞い散って しまうのならばやらせない』という歌詞が強烈で、とても好きなところです。

 

⑤「SAKURA」いきものがかり

いきものがかりのメジャーデビューシングルで、代表曲の一つです。桜ソングとしてだけで無く、「ありがとう」「歩いていこう」などとともに卒業ソングとしても広く浸透しているように思います。『さくら ひらひら 舞い降りて落ちて〜』という歌詞とメロディーはあまりにも有名ですよね。

 

⑥「桜の花、舞い上がる道を」エレファントカシマシ

「今宵の月のように」「悲しみの果て」「俺たちの明日」などで知られる大御所バンドの桜ソングです。桜が舞い落ちると描く歌詞が多い中、この曲ではタイトルの通り「舞い上がる」と表現しています。その描写が個人的にすごく好きで、ボーカル宮本浩次さんの非凡さが感じられます。

 

⑦「Sakura」レミオロメン

レミオロメンの初の配信シングルで、260万ダウンロードを超える大ヒットとなりました。桜ソングの定番として、テレビで耳にすることも多いです。この曲はベストアルバムレミオベストにも収録されています。

 

⑧「桜の木になろうAKB48

AKB48の2作目のミリオンヒットシングルです。MVは是枝裕和さんが監督を務めています。AKB48の中でも定番の春曲で、テーマは「卒業」「再開」です。キャッチコピーは「僕はいつまでも、ここにいる」です。

 

⑨「はなびら」back number

今や日本を代表するロックバンドとなったback numberの、記念すべきメジャーデビューシングルです。歌詞に出てくる「歩道橋」などは、メンバーの地元に実際にあるものだそうです。

4月2日にはback numberが楽曲提供したBTSの新曲「Film out」がリリースされ話題になったほか、新曲「怪盗」が14日スタートの水曜ドラマ「恋はDeepに」主題歌に決定しています。

Film out

Film out

f:id:bniygundum140430:20210404131715j:image

 

⑩「ユメミグサ」BLUE ENCOUNT

BLUE ENCOUNTの17枚目のシングル表題曲で、住野よるさん原作の映画「青くて痛くて脆い」の主題歌となっています。青春を思い出し「もっとこうしていれば……」という後悔を滲ませる歌詞が印象的です。それでも、最後には前を向いて歩き出す、映画にもピッタリ合った名曲だと思います。

 

〜最新桜ソング編〜

①「桜恋」もさを。

もさを。さんは、顔出しをせず“女性目線の恋愛ソング”を発表しているシンガーソングライターです。2020年2月からTikTokへの弾き語り投稿を開始し、オリジナル曲「ぎゅっと。」で注目を集めました。

 

②「サクラウサギ」川崎鷹也

川崎さんは栃木県大田原市出身のシンガーソングライターです。アラジンをモチーフにした曲「魔法の絨毯」がヒットし、一躍有名になりました。

 

③「桜が降る夜は」あいみょん

「ABEMA」オリジナル恋愛リアリティーショー『恋とオオカミには騙されない』の主題歌です。MV内でピンク色の髪を披露し話題にもなりましたが、カツラだそうです。また、この曲自体は4年ほど前に作ったもので、後にも先にも桜ソングは作っていないそう。新たな定番桜ソングとなるのか注目です。

 

まとめ

ということで、今回のブログでは「桜ソング特集!」をお送りして来ました! 往年のヒットソングから最新の桜ソングまで、沢山紹介できたんじゃないかなと、私としては大変満足しています。

この他にもまだまだ桜ソングはありますし、春をテーマにした曲も沢山あります(今度特集してみようかな……)。

皆さんも自分好みの曲を見つけてみては?

最後までお付き合い頂きありがとうございました! では。