卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

今週のレコメンソングを総ざらい!(11/7〜11/13編)

今回のブログは、Twitterにて始めた「本日のレコメンソング」コーナーの1週間を総ざらいしたいと思います!(毎週土曜日に公開しようかなと思います)

初回の今回は11月7日(土)から11月13日(金)の1週間です!

それでは行きましょう!

 

back number「エメラルド」

TBS系日曜劇場「危険なビーナス」(原作:東野圭吾) の主題歌のこの曲は、back numberの2作目の配信シングルです (1作目は「黒い猫の歌」) 。

作詞作曲をしたギターボーカルの清水依与吏さん「back number史上初のフルモデルチェンジ」と表現した通り、今までにないほど攻めたサウンド、歌詞となっています。

 

King Gnu「三文小説」

昨年の紅白に「白日」で初出場したKing Gnu。今年1月に発売し大ヒットしたアルバム「CEREMONY」を経た、久々の新曲です。

ボーカル井口理さんのファルセットが女性かと思ってしまうほど綺麗で透き通っています。本当に魅力的です。

 

崎山蒼志「samidare」

現役高校生シンガーソングライターの崎山蒼志さん。超絶技巧のギターと、独特の歌声で、音楽好きを中心に大きな話題となっています。

来年1月にはメジャデビューとニューアルバムのリリースが決まっています。

早熟の天才、これからの活躍が期待されます!

 

THE BACK HORN「瑠璃色のキャンバス」

デビュー20年を超えるベテランロックバンドです。アニメ機動戦士ガンダムOO」のエンディングテーマ「罠」など、数々のヒット曲を世に送り出しています。

昨年には、ボーカルの山田将司さん声帯ポリープ摘出手術を受け、さらに今年はコロナの影響を受けました。そんな苦難続きの中リリースされたこの曲には、力強いメッセージが込められているように思います。

また、現在発売中のEP「この気持ちもいつか忘れる」で“小説×音楽”という史上初のコラボを果たしています。

 

Diamond Lily「ブルーピリオド」

Diamond Lilyは、YouTubeを中心に活動し、エンタメ動画を投稿するなど新しいバンドの活動を形にしている次世代型ロックバンドです。

ボーカルのゆーきゃんふらいさんの力強い歌声と、各楽器の卓越した技術が織りなす曲は、リスナーを魅了します。

この曲は、漫画「ブルーピリオド」の主題歌を勝手に作ってみるという、これまた新しい取り組みから生まれました。

映像化の際、この曲が使われたら凄いですね。

 

Mr.Children「Brand new planet」

日本を代表するロックバンド、Mr.Children

2020年はドラマや映画の主題歌、情報番組のテーマソング、CMソングなど、その人気は大型タイアップが多く、止まる事を知りません。

ドラマ「姉ちゃんの恋人」主題歌のこの曲も収録する20枚目のオリジナルアルバム「SOUNDTRACKS」が12月に発売されます!

また、12年ぶりの紅白歌合戦出場も決まりました! 今回もまたピンク色で出るんでしょうか笑

 

UNISON SQUARE GARDEN「世界はファンシー」

アニメ血界戦線のED曲シュガーソングとビターステップなど多数のアニメタイアップで知られる実力派ロックバンドのUNISON SQUARE GARDEN

この曲は今年10月にリリースされた8枚目のアルバム「Patrick Vegee」に収録されています。

ベースの田淵智也さんの動き(ライブ時など激しく動き回るの人です)をいかに止めるか、その演出も見所です笑

 

 

以上、11/7〜11/13のレコメンソングをまとめて紹介してきました。皆さんの気になる曲は見つかったでしょうか?

それでは、また。