卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

個人的に聴いて欲しいback numberのB面曲

はじめに

皆さんこんにちは、卯月ユウトです。

さて、今回は「個人的に聴いて欲しいback numberのB面曲」ということで、あまり知られていない(と思われる)名曲を紹介していきます!

back numberといえば「クリスマスソング」が配信でミリオンヒットを達成するなど、ドラマや映画の主題歌を担当し、ドームツアーも行うなど大人気のバンドですよね!

ちなみに、今回の対象となる曲は、

  • シングル表題曲でない曲
  • インディーズ時代の曲

です。

それではいきましょう!

↑アーティスト写真を使うのは肖像権等でよろしくないそうなので、スタッフさんのツイート(@backnumberstaff)を貼らせて頂きます。表示されていなかったらツイートを開いて下さいね

 

本編

①西藤公園 (2009年)

この曲はファンの中ではかなり人気が高いのではないでしょうか。back numberのインディーズデビュー作品のミニアルバム「逃した魚」に収録されています。

曲名は群馬県太田市にある「西藤中央公園」が由来となっており、back numberファンの聖地ともなっています。

f:id:bniygundum140430:20200718221357j:imagef:id:bniygundum140430:20200718221420j:imageこちらの画像はTwitterのフォロワー様より提供して頂きました

また、この曲は2018年に行われた「back number dome tour 2018 “stay with you”」では、インディーズ時代に使っていた機材で披露されるなど、メンバーの皆さんにとっても大事な曲のようです。

私的には最後のフレーズが好きなんですよね。

私は冬が好き

僕は君が

「西藤公園」back number より

“君が”で終わってるのがいいんですよね。

ぜひぜひ、フルで聴いてみてください!

西藤公園

西藤公園

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

ちなみに、2枚目の写真の屋根とベンチ、back numberの楽曲「花束」の舞台にもなっているんですよ!

 

②海岸通り (2009年)

こちらも「西藤公園と同じく「逃した魚」に収録されている曲です。

ライブで披露される回数も多く、アップテンポでノリやすいです(がしかし、歌詞は結構切ない……)。

二人窓の形をした海岸線の絵を

眺めて笑ってた日を何度も何度でも

思い出し笑ってよ

「海岸通り」back number より

こちらはサビの頭の歌詞ですが、ちょっと「ん?」と思うかもしれません。

「窓の形をした海岸線の絵」というのは、おそらくドライブに行って車の中から窓越しに海を眺めた、という意味なのではないでしょうか。

このように少し引っかかりを覚える歌詞を書けるのが、back numberの作詞作曲を手がけるギターボーカルの清水依与吏さんの強みだと思います。

近年で言えば、「ヒロイン」なども良い例ですね。

雪が綺麗と笑うのは君がいい

「ヒロイン」back number より

この部分とか。

「雪が綺麗だね」と言って笑い合うのは君がいいという意味なのですが、伝わるギリギリまで言葉を削ぎ落としている、そんな感じがします。

海岸通り

海岸通り

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

ヒロイン

ヒロイン

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

③sympathy (2009年)

こちらもミニアルバム「逃した魚」からです。

個人的にこのCDの中で一番好きな楽曲なのですが、ギターがかなり弾きやすく、弾き語りにも向いているのではないかと思います。また、今のback numberと比べると荒削りで、ロックバンド然としたサウンドが楽しめる楽曲です。

sympathy

sympathy

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

「逃した魚」はミニアルバムということで収録されている曲数自体は少ないのですが、back numberの初期衝動が詰め込まれたかなり濃い楽曲たちになっており、聴き応えも抜群です。

よりback numberを知りたい!という人にはうってつけのアルバムです!

逃した魚

逃した魚

  • アーティスト:back number
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD
 

 

④風の強い日(2010年)

この曲はインディーズ時代に発表された1stフルアルバム「あとのまつり」に収録されています。

別れた後の男性の心情を歌っており、インディーズ期屈指の名曲としてファン人気もかなり高い曲です。

冒頭に、

ケーキ屋の前を通りながら

あなたと行った場所を思い返してみる

雨上がり 風の強い日

「風の強い日」back numberより

という歌詞がありますが、実際にはケーキ屋ではなく漬け物屋さんなのだと、自身がパーソナリティを務めていたFM TAROのラジオ番組「back numberのpizza small world!!」内で明かしています。

風の強い日

風の強い日

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

one room(2012年)

この曲は5thシングル「日曜日」に収録されています。また、タイトルのone roomはback numberのファンクラブの名称でもあり、ファンの中では人気のある曲と言えると思います。

歌詞は同棲していた彼女が出て行ってしまった後の部屋、を描いているのでしょうか。とても悲しげな雰囲気です。

青いカーテンにぶら下がって

僕を見下ろしてる想い出たち

仕方がないだろう

僕は窓を開けて

春が終わった事を知った

one room」back numberより

出だしのこの数行でぐっと引き込まれる気がします。

また、アレンジにはback numberのサポートメンバーでもあるキーボーディスト、編曲家の村田昭さんも加わっており、カップリング曲とは思えない音の厚みとなっています。

one room

one room

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

⑥優柔不断宣言(2014年)

9thシングル「fish」に収録されているこの曲。歌詞はご飯を何にしようか悩むところから始まり、街を歩く女の子はどの子も可愛いから甲乙つけがたいってところまでいったり……

とにかく決められない主人公を描いています。俗に言う優柔不断ってやつですね。

世間ではそのような人は悪く言われがちです。やはり、しっかりと自分の意思で決断できる人がいいと。でも、この曲ではこんな捉え方もされています。

言葉を読み解けば優しく柔らかく

ちょっとだけ断れないだけなのさ

「優柔不断宣言」back numberより

このような捉え方ができるといいですね(だからといって全然決められないものもどうかと思うが)。

優柔不断宣言

優柔不断宣言

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

⑦パレード

この曲は15thシングル「僕の名前を」に収録されています。好きな女の子と両想いだと思っていたら片想いであることに気付いてしまった男の子を描いています。

サビ始まりの曲なのですが、その一行目がすごく印象的なんですよね。

さようなら両思い(仮)

こんにちは片想い

寄りかかって来たあの時も

普通につまずいただけさ

「パレード」back numberより

うーん。

切ない歌詞ですね。カッコ仮ってところがなんとも清水さんらしい感じがします。

この曲で何回か出てくる女子の思わせぶりな行動。男子はドキッとするし勘違いしてしまうものなので、できればやめて欲しいですね笑

パレード

パレード

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

⑧君の恋人になったら

16thシングル「ハッピーエンド」カップリング曲であるこの曲。明るくポップな曲でファン人気もかなり高いですが、直近のアルバムがベストアルバム「アンコール」ということで、表題曲の「ハッピーエンド」のみがアルバムに収録されました。

ある意味で不遇の名曲と言えるのではないでしょうか?

ちなみに、この曲の歌詞にも清水イズムが存分に発揮されていると思います。特に取り上げるとすればここでしょうか。

もしも君が道に迷い泣き出す時には

地図と毛布と水筒を

持ってくから一緒に迷おうぜ

「君の恋人になったら」back numberより

いや、一緒に迷うんかーい!って……笑

でも、こういう所がback numberの歌詞のいい所なんですよね。どこか頼りないというか、よく言えば寄り添ってくれる男性っていうのが。

君の恋人になったら

君の恋人になったら

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

⑨ゆめなのであれば

この曲は17thシングル「瞬き」に収録されています。ドームツアーでも披露されるなどファン人気の高い曲です。キャッチーなメロディーに乗せて歌われるのは、男子の夢(妄想)です。

back numberの妄想ソングといえば「高嶺の花子さん」が思い浮かびますが、共通して言えるのはとてもバランスが良いということでしょうか。

高嶺の花子さん

高嶺の花子さん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

あまり妄想に走りすぎたら共感できなくなってしまいます。しかし、back numberの歌の場合は適度な妄想具合と言いますか、そんな感じがするんです。

でも一番最後に凄いパワーワードを持ってくるんですよね。それが、

嗚呼 胸触りたい

「ゆめなのであれば」back numberより

初めて聴いた時、「は?」ってなりましたもの。「ここでそれ持ってくる?」って……笑

この絶妙なバランス感覚が清水イズムの一つの要素なのでしょうね。

ちなみに、Twitterなどではback numberファンの間で「胸触りたいポーズ」なるものが流行っていたりするんですよ。見た目は猫ひろしさんのニャーのポーズに似てますが。

ゆめなのであれば

ゆめなのであれば

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

Jaguar

 19thシングル「オールドファッション」に収録されているこの曲は、とてもカッコよくて歌詞にインパクトがあって。初めて聴いた時に驚いたのを覚えています。

本当にback numberって楽曲の幅が広いですよね。

全体的に何か色っぽいというか、大人っぽい雰囲気の歌詞でして、サビで出てくる「ドライマティーニはカクテルなんですね。この曲を通じて初めて知りました笑←未成年なので知らないのはまあ普通ですよね

相手を好きになったら、結婚しててもなんだろうといい。倫理なんてものも吹き飛んでしまう。そんな人間の快楽を描いています。

Jaguar

Jaguar

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

 

まとめ

ということで、今回はback numberのB面曲の紹介をしてまいりました。

B面曲は表題曲と比べてより個性が出て来ていて、本当に表情が豊かですよね! back numberはカップリング曲にも手を抜かない(他のアーティストもそうだと思いますが)ので、聴いていて凄く楽しいアーティストだと思います。

皆さんも、100曲以上あるback numberの楽曲の中から、自分好みの曲を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。