卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

《旧ブログより》back number「MAGIC」レビュー!

皆さんこんにちは。

 

今回はback numberさんの6枚目のオリジナルアルバム「MAGIC」のレビューです。

前作の「シャンデリア」から3年3ヶ月ぶりのアルバムで、「瞬き」「大不正解」「オールドファッション」「HAPPY BIRTHDAY」と大型タイアップ曲が目白押しです。

 

私は2018年8月11日に東京ドームで行われた「back number dome tour 2018 “stay with you”」の模様が収録されたDVD付きの、初回盤Aを購入しました。

f:id:bniygundum140430:20200419111809j:image

《収録内容》(初回盤A)

  • CD

01.最深部

02.サマーワンダーランド

03.瞬き

04.あかるいよるに

05.ARTIST

06.オールドファッション

07.ロンリネス

08.雨と僕の話

09.エキシビジョンデスマッチ

10.monaural fantasy

11.HAPPY BIRTHDAY

12.大不正解

 

注・斜文字は新曲

 

  • DVD

(DISC1)

back number dome tour 2018 “stay with you” at TOKYO DOME 2018.8.11

 

(DISC2)

making of back number dome tour 2018 “stay with you”

 

 

《感想》

冒頭でも書いた通り、シングル表題曲が4曲もあるし、それ以外もタイアップ曲があるし…

今回は、シングルに収録されなかった4曲のレビューをしたいと思います。

 

①最深部

サビの「最深部で悲鳴とSOSが〜」のリフレインが頭から離れない!

アップテンポでライブでも盛り上がりそう。

 

②あかるいよるに

こちらはキリン・グリーンラベルのCMソングになった曲。

爽やかな感じがとてもいい!

 

③雨と僕の話

これぞback numberって感じがする。

「エンドロールは無い  あるのは痛みだけ」という歌詞がズキンとくる。

この曲はシングルとして発表しても良いくらいじゃないかな(そうでなくとも全曲相応しいくらい作り込まれているが)。

 

④monaural fantasy

今までのback numberにはあまりなかった感じ。できる限り音数を減らしていったのかな。

すごいシンプル。

 

 

《総評》

⭐️⭐️⭐️⭐️☆(星4つ)

とてもバランスの取れた良いアルバムだと思った。

聴き込んでいくと今までとは違う雰囲気になってることがわかるはず。すごく作り込まれている。

ネットには酷評が溢れているけど、所詮アンチが書き込んでるだけ。惑わされてはいけない。

ちゃんと聴けば良さは分かるはずだ!

ただ、個人的にはもっと新曲聴きたかったなあっていう(単なる欲望)のがあって星4つにしました……。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

「君がここに居たこと」

 

・君との頁

 

〈7〉

 

そうだ。

初めて話したあの時も、凛花が言ったのは

 

「何読んでるの?」

 

だった。

あれから何回も同じ質問を繰り返している。
まるで、なにかを確かめるかのように。
果たしてどんな意味があるのか、僕には分からない。分かる必要もなかった。