卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

東京がタイトルにつく曲、名曲説

この説、あると思っている。

夢を抱えて上京する歌、生まれ育った東京を描く歌など、そのどれもがよい曲だと感じてしまう。

今回は、そんな「東京ソング達(卯月ユウトがセレクト)を紹介したいと思う。

 

①「東京」くるり

スリーピースバンド・くるりのメジャーデビューシングル曲です。

 

②「東京」銀杏BOYZ

東京

東京

2005年に2作同時リリースしたアルバムのひとつ『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』を締め括る、ミドルテンポの美しいロックナンバーです。

 

③「TOKYO」YUI

 

TOKYO

TOKYO

キャッチコピーは「彼女の決意に涙する名曲」です。

 

④「東京」Mr.Children

東京

東京

アルバム「SUPERMARKET FANTASY」の9曲目に収録されている曲です。東京出身ならではの東京観を描いているのではないでしょうか。

 

⑤「東京の夕焼け」back number

東京の夕焼け

東京の夕焼け

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255

5thアルバム「シャンデリア」に収録されている曲です。

上京した主人公が東京という街に飲み込まれぬよう必死にもがく姿を描いています。

 

⑥「東京」フジファブリック

東京

東京

この曲、実はライブのMCの言い間違いから生まれたのです。

以下は、ラストの曲「手紙」の直前のMCです。

山内総一郎(GtVo)

「僕はギターのGコードを鳴らしたことがきっかけでプロのミュージシャンを目指しました。それから東京に出て来て、東京でも大切な友達ができました。そして、大切な友達を失う経験もしました。そして今まで感じていなかった故郷の大切さや想いを改めて感じています。東京は自分にとって故郷をくれました。そんな東京にこの曲を捧げます。最後の曲です。『東京』」

【ライブレポ】フジファブリックとユニコーンの対バンが半端ない - オトニッチ-音楽の情報.com-

手紙

手紙

 

⑦「東京」いきものがかり

東京

東京

アルバム「I」に収録されている曲です。

テーマは「上京」で、インディーズ時代から構想があったそうです。

 

⑧「東京VICTORY」サザンオールスターズ

サザンオールスターズの55作目のシングル。

キャッチコピーは「サザンオールスターズの、心高鳴る “アンセム” 誕生-」です。

 

⑨「東京ハチミツオーケストラ」チャットモンチー

1枚目のアルバム「耳鳴り」に収録されています。

徳島から東京へ上京したとき、メンバーが感じた「東京」を描いた曲です。

 

⑩「東京」キノコ帝国

東京

東京

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥204

1枚目のシングルとして、TOWER RECORDSHMV、diskunionにて5000枚限定で発売されました。

 

 

最後に

ざざっと、自分なりに好きな東京ソングを並べてみた。曲単体の説明はかなり少なめになってしまいましたが、それは皆さんが聴いて、そして色々感じて欲しいという思いからです。

東京に住んでいる人、そうでない人。

そのそれぞれの人に一つずつ、さまざまな東京観があると思います。そして、東京に関する沢山の曲が作られています。

なので、自分の中で好きな東京ソングを探してみるのも良いのではないでしょうか。

 

では。