卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

【back number】スマホライトは演出の邪魔!勝手につけるな!アンコールは拍手で求めろ!

はじめに

皆さんこんにちは、卯月ユウトです。

昨日からいよいよ、back number『back number SCENT OF HUMOR TOUR 2022』が始まりましたね!

今回のブログでは、スマホライトのあり方やアンコールの求め方、その他のライブマナーについて書いていきたいと思います。

タイトルをいつもより強めの言葉にしていますが、これは本当に皆さんにお願いしたい事だからです。

 

back numberのライブでの禁止事項は何?

まずは、back numberのライブでの禁止事項について確認していきます。

上記リンクの『back number NO MAGIC TOUR 2019 ご来場されるお客様へ』から禁止事項を抜粋・要約すると、

① 近隣住民の迷惑となる行為

② 公演中の写真撮影、録画 ※カメラ・ビデオカメラ等は入口係員に預ける

③ 会場内でのスマホ等での写真撮影 (ステージが写る写らないに関わらない) ※撮影、録音、録画ならびにそれらを配信する行為は、著作権や肖像権の侵害である ※例年のツアーでは会場内ではスマホの電源を切る→つまりスマホ自体が使用禁止。ただし、今回のツアーは接触確認アプリの作動を妨げない為に電源を切る必要はない。

サイリウムなどの光り物、うちわ・メッセージボードなどの使用

⑤会場内での客による自主企画

のような感じになります。

 

新型コロナウイルス感染対策は?

また、今回のツアーではこれらに加え、新型コロナウイルスの感染対策も求められる事になります。

上記リンクの『back number
SCENT OF HUMOR TOUR 2022
開催における新型コロナウイルス感染拡大予防対策への取り組みとご来場者様へのお願い』より抜粋・要約します。

①以下に該当する人は入場できない

  1. 37.5℃以上の発熱のある方 ※出発前に検温して確認しましょう
  2. のどの痛み、頭痛、関節痛、息苦しさ、息の吸いづらさ、咳、下痢、結膜炎症状、味覚・嗅覚障害等の症状のある方
  3. 14日以内に新型コロナウイルス陽性判定となった方、濃厚接触者となった方、家族に新型コロナウイルス感染が疑われる人がいる方
  4. 入国制限、入国後の経過観察が必要な地域への渡航者、またその地域の人と濃厚接触した方

  5. 感染症対策に協力しない方

②マスク着用は必須

③会場での大声は禁止

接触確認アプリCOCOAのインストールが必要

⑤入り待ち、出待ちは禁止

⑥終演後は席で待機

⑦プレゼントは受け付けない

 

アンコールは手拍子で!

ライブの本編が終わりメンバーが舞台袖へはけた後、徐にスマホを取り出しライトで照らし始める人がいます。はっきり言いますとそのアンコールは、

一切演者には届きません!!(やめてください)

いや、マジで。袖で衣装替えしたり休憩して控えたりしているアーティストには、スマホライトなんて一切見えませんから。

 

まとめ

昨日のツアー初日はスマホライトゼロだったという非常に嬉しい報告が上がっています!

2日目以降も続けていきましょう!

それでは、ファンが全員ルールを守ってライブを楽しみ、無事ツアーを完走できますよう祈って今回のブログを終えたいと思います!

では。