卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

ガンプラは自由だ!

皆さんこんにちは。卯月ユウトです!

 

突然ですけど、ガンプラ作ったことありますか?

そうそう、ガンダムシリーズのプラモデル通称ガンプラです!

 

私、卯月ユウトも中学生になった頃から作り続けいますが、家の事情とかもあり塗装等はできません!

まあ、墨入れ程度はするのですが……

 

↓こちらは卯月ユウトが最近作ったガンプラです↓

f:id:bniygundum140430:20200418134235j:image

 

 

ガンプラって全世界でとても人気なんですが、そういうライト層(あまり使いたくないですがパチ組勢)がいっぱいいるからだと思うんです。

女性や、子供、時間をかけられない人など、どんな人でも楽しめるようにするっていうのが、色プラの良い点のはずなんです。

 

が!

 

下記の動画のようにライト層に心無いことをいう人たちがいるんですよね……残念です、遺憾です、最低です。

ほんとなんなんでしょうね。

ただの価値観の押し付けじゃないですか。

 

ガンプラに、

  • 合わせ目消しをしないといけない
  • 塗装をしないといけない
  • 墨入れしないといけない
  • 改造して自分好みにしないといけない
  • アニメを見ていない人が作ってはいけない

このようなルールは一切ありません。

 

他人の満足した作品に「もっとこうした方がいいんじゃない?」と、善意で優しく言うのはまだマシ(それも若干違和感を覚える)ですが、この動画の中で言われてるようなことは口出すことじゃないですよね。

本人が満足してるものにイチャモン付ける権利はないですからね。

 

かの有名な名人だって言ってますよ?

ガンプラは自由だ!

ってね。

 

 

 

これって、ガンプラに限らずいろんなことに言えると思うんですよ。

例えば、歌手やアイドル、バンドの応援。

いつファンになったのかとか、どれだけお金を貢いでるかとか、ライブにどれだけ行ったことがあるかとか。そんなのどうだっていいんですよ。

 

だってみんな、同じものを応援してる同志なんでしょ?

 

仲間内でカッカなってどうするんですかって。

 

どんな趣味にも、人それぞれの楽しみ方があっていいんですよ。こうじゃないといけないっていう決まりなんてない!

 

最後の部分をとにかく言いたかった。

それだけのブログです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。もしよかったら下の小説も読んでいってください(個人の自由です)

 

では。