卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

卯月ユウトのオススメ音楽(その②)

皆さんこんにちは。卯月ユウトです!

さて、今回は卯月ユウトのオススメ音楽その②ということで、何曲かピックアップして紹介したいと思います!

↓↓その①はこちらです↓↓

卯月ユウトのオススメ音楽(その①) - 卯月ユウトオフィシャルブログ

 

えーと、1曲目に行く前に雑談を。

昨日の夕方、近所の公園のランニングコースを10周(約5キロ)したんですけど、終始風が強くて。

キツイなって思っていたら、桜の花びらが風になってワーっと舞い上がってて、とても綺麗だったんですよね。うん、向かい風でキツイのには変わりなかったのだけど。

 

ということで、この曲から!

 

 

エレファントカシマシ / 桜の花、舞い上がる道を

f:id:bniygundum140430:20200410230949j:image

エレファントカシマシといえば、「今宵の月のように」「俺たちの明日」等のヒットソングで知られる大御所バンドですね。宮本浩次(通称・ミヤジ)さんの独特のキャラクターも注目を集めてますね。

 

エレファントカシマシ - 「桜の花、舞い上がる道を」 - YouTube

 

この曲ね、歌うのがものすごく難しいの。

宮本さんのボーカルは熱くて、力任せのようにも聞こえますが、技術面ではかなり高いです。他の人はこのようには歌えないです!

 

また、歌詞もいいですよね。

桜を “舞い散る” ではなく “舞い上がる” と表現するあたり、すごく好きです。

 

ボーカルの宮本さん、ソロデビューもしてまして、ソロ初のアルバム「宮本、独歩。」は私、卯月ユウトも購入しました。

ソロデビュー曲である冬の花を聴けば、どれだけ歌唱力が高いか、伝わると思います。

↓↓MVはこちらです↓↓

宮本浩次-冬の花 - YouTube

 

 

THE BACK HORN / コバルトブルー

f:id:bniygundum140430:20200411105515j:image

皆さんTHE BACK HORNというバンド知ってますか?周りにファンいなさすぎて悲しいんですが……20年以上活動してて武道館公演もする、フェスには欠かせないバンドなのになあ。

で、お勧めするのは「コバルトブルー」という曲です。この曲は特攻隊の出撃前夜を描いた曲なんですよね。カッコいいんだけど、それを知って聴くと悲しいなあっていう気持ちになる。

↓↓MVはこちら↓↓

- YouTube

 

なんとこの曲、「ケロッグコーンフロスティ」のCMソングなんですよね笑

- YouTube

合わねえ!

 

 

9mm Parabellum Bullet / ハートに火をつけて

f:id:bniygundum140430:20200411132003j:image

私が9mmと出会った曲です。

2010年ごろに一躍有名になったバンドですね。代表曲の「Black Market Blues」ではMステ出場を果たしています。ギター・滝さんのパフォーマンスを始め、メンバー全員が高い技術を持っています。

今回紹介する「ハートに火をつけて」も、9mmらしいギターリフが印象的です。

↓↓MVはこちら↓↓

9mm Parabellum Bullet - ハートに火をつけて - YouTube

 

 

 

 

はい。

ということで、卯月ユウトのオススメ音楽(その②)は以上となります。

皆さんの気になる曲はありましたかね?

ちょっと男っぽい、熱いバンドのセレクトになったかなあと思いますが(^_^;)

 

もしかしたらその③、その④と続くかもしれません。その時にはよろしくお願いします!

 

では。