卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

卯月ユウトのオススメ音楽(その①)

皆さんこんにちは。卯月ユウトです。

コロナで家に篭ってるとだんだんと憂鬱な気分になってきますね……東京都の学校は休校が延びたとか。

そんな時には音楽を聴こう!ということで、今回はオススメのアーティスト、そして一押しの曲を紹介したいと思います!

どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

①back number

今更オススメするんかいって感じですかね笑

ええしますとも。

back numberといえば等身大の恋愛を描いた歌詞が若者を中心に人気となり、今やドラマや映画の主題歌に引っ張りだこですね。

2015年に放送された「5→9 私に恋したお坊さん」主題歌の「クリスマスソング」は冬の定番ソングです。

 

さて、今回オススメする曲はと言いますと、きっと皆さんのback number像を壊してくれるであろう、「ARTIST」という曲です。

この曲は「瞬き」のカップリング曲なんですが、上記の通りMVが公開されています!

バンドが売れたことによる苦悩を描いた内容になります。長年back numberを聴いている私も、最初はとても驚きました。

どうですか? カッコいいでしょう?

 

 

BLUE ENCOUNT

ブルエンことBLUE ENCOUNT、知ってる人も多いですかね。最近はドラマやアニメの主題歌を多く手がける、人気も右肩上がりといったところでしょうか。

私、卯月ユウトは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマである「Survivor」で知りました。

なんと言ってもボーカルの田邊駿一さんのメガネが印象的(ミキの亜生さんに似ているとも話題ですね笑)。←違うそこじゃない

そうそう、MCが熱いと「熱血バンド」として取り上げられたりもしてましたね。

 

そして、今回オススメする曲は「さよなら」です! この曲のMV、泣けるんですよ……

ブルエンは明るいイメージがあるかもしれませんが、こういう曲もできるんですよ!

 

 

フジファブリック

フジファブリック山梨県で結成され、2000年代に活躍したバンドです。

代表曲の「若者のすべて」はMr.Children桜井和寿さんなど沢山のアーティストにカバーされ、今や夏の定番曲となっています。

フジファブリックと聞くと2009年に29歳の若さで亡くなったギターボーカルの志村正彦さんを思い浮かべる方も多いでしょう。

志村さんが亡くなった後、ギターの山内聡一郎さんがボーカルを兼任し活動を続け、昨年には15周年と初のMステ出場を果たしました。

そんなフジファブリックで私がオススメする曲は、「手紙」です。

この曲は山内さんが天国の志村さんへ向けた書いたものだ、とも言われています。泣けますね😭

フジファブリック新たな代表曲となってほしいです。

 

 

 

さて、第一弾はこの辺にしたいと思います!

まだまだ皆さんに聴いて欲しい曲は沢山あるので、またいつかその②を上げたいと思います!

 

それでは。