卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

個人的に紅白歌合戦に出場して欲しいバンド・アーティスト

皆さんこんにちは、卯月ユウトです!

前回のブログからだいぶ経ってしまいましたね……。実は今、専門学校のアーティスト学科の方の曲のミックス等々に追われてましてね。

、、、と言い訳はこれくらいにしまして、今年もこの話題の時期がやって来ました!

歌合戦

↑いやなんかすみません。文字色を白にしたかったんですがなかったです😅

そういえば、司会者が発表されまして白組が大泉洋さん(SONGS支配人)、紅組が川口春奈さん(大河ドラマ麒麟がくる帰蝶役)に決定しました!

ということで、今回のブログは私が個人的に紅白歌合戦に出場して欲しいな〜と思っている方々と曲を紹介したいと思います!

それでは行きましょう!

 

本編

Ado「うっせぇわ」

昨年リリースされ、メディアも大きく取り上げるなど一大ブームを引き起こしたデビュー曲です。あの黒柳徹子さん徹子の部屋で何度も『うっせぇ うっせぇ うっせぇわ』と口ずさんでいます笑

いかにヒットしているのか分かりますね。

もし出場する場合、GReeeeNのような出演方法になるのでしょうか?

 

Awesome City Club「勿忘」

2組目は、映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングとしてこの曲でブレイクしたAwesome City Clubです!

映画もほんとに良くてね。私も観に行ったのですが、その後小説まで買うほどでした!観てなくて気になる方がいたら、ぜひレンタルしてみてくださいね。

この曲、タイトルが読めないという方が結構いらっしゃるようで……

“わすれな”ですからね!勿忘草の勿忘ですよ!(YouTubeのコメントで見たけど、何が物忘れだよ!笑)

追記:紅白内定報道が出ましたね!

 

Official髭男dism「Cry Baby」

東京リベンジャーズの主題歌として大ヒットしたこの曲。転調の多さも話題になりましたね!

「Pretender」「I LOVE…」に続き今年もきちんとヒット曲を発表した髭男。その人気を不動のものにしたと言えるのではないでしょうか?

きっと、今年も出てくれるはず。そして、出場して大衆性がありながらも変態性抜群のこの曲をかまして欲しいのです。

 

上白石萌音「I'll be there」

続いては女優・歌手・文筆と多方面で大活躍中の上白石萌音さん

この曲は先日リリースされたばかりなのですが、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」主演という事でなんとか出場できないかな〜なんて思うんですよね。

純粋に歌を楽しんでる感じがほんとに好きだし、飾らない可愛さが良いですよね。って、単純に私が上白石さんのファンなので贔屓目に見てるだけかもしれませんが。

カップリングの「スピン」は作詞もされていますが、名曲ですよ!

 

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」

オリンピック関係で何度も何度も聴いてきました。桑田さんはトリ経験もありますし、結構出られそうな気もします。

オリンピック選手の活躍・名場面の映像を流しつつ歌ってもらうってのも良いんじゃないでしょうかね。

あと、この曲が入ったアルバムで週間1位を獲得したそうで、桑田さんの長い長い活躍、凄いですよね。

 

Vaundy「しわあわせ」

若者を中心に人気を拡大しているVaundyさん。現役大学生で学生生活が垣間見えるツイートで親近感を覚えます。

(そういえば、私の通う専門学校にあだ名がVaundyの人がいます……笑)

しかし、一度歌い始めれば圧巻のステージに!といった感じで、ギャップが凄く良いんですよね。

望み薄かもしれませんが、より多くの人に彼の歌が届くといいなぁと思います。

 

back number「水平線」

やはりback numberには今年こそ出て欲しい。私が彼らの大ファンという事もありますが、MVが1億回されさらにはメジャーデビュー10周年という節目であることから、ぜひぜひ出て欲しいわけであります。

「クリスマスソング」の頃に出場しても良かったんじゃないかなとも思ったり。「紅白に出たい」と公言もしていた覚えがありますが、もしかしたら断っていたりしてーー

個人的には、今年出場しなかったらいつ出るんだ!?くらいに思っています。

 

BUMP OF CHICKEN「なないろ」

朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌です。過去Mr.Childrenスピッツがそうだったように、NHKに貢献(主題歌を担当)してもオファーを断って紅白に出ないという可能性がかなり高そうな気はします。

人気・実力共に申し分ないバンプには、いつか紅白の舞台に立ってもらいたいところです。

 

藤井風「きらり」

各局彼を推しているように思います。確か、NHKでも特別番組が放送されていた記憶があります。

数年前からテレ朝系「関ジャム」でニューカマーとして注目されていましたが、この曲で一気に売れた感があります。広いスタジアムで、たった1人でピアノ弾き語りのライブをしたこともかなり印象的です。

今年発売の数少ないヒット曲。紅白で聴けませんかね??

 

星野源「不思議」

毎年恒例おげんさんといっしょバージョンで披露、とかあるんでしょうか?

結構出場は堅いんじゃないかなとも思ってしまいますね。ああ、でも家であの方とゆっくり過ごすってのもありえるんですかね……(やはり思い浮かんでしまう)。

 

宮本浩次 × 櫻井和寿「東京協奏曲」

個人的に超胸熱なコラボ。

宮本さんはうたコンでよく歌っているし、エレファントカシマシとして、そして椎名林檎さんとのコラボでも出場経験があり、もしかしたら今年も呼ばれたりして、思うのです。

今年はカバーアルバム「ROMANCE」で大変立派な賞も受賞したわけですし。

櫻井さんは……断るかも?

 

優里「ドライフラワー

この人が出なくて誰が出れるんだ?っていうくらいに売れている。ほんと、去年からずっと至る所でドライフラワーが流れている。

やはり、彼の魅力は独特なザラッとした声(裏声キレイ)と歌唱力だと思う。スキャンダルもあったけれど、それをねじ伏せるくらいの勢いで今キテルと思うのです。

NHKさん。多分優里さん出さなかったら各所からブーイング起きますよ。

 

まとめ

さて、今回は個人的に紅白に出場して欲しい歌手たちと題して、12組のアーティストを書いてきました。いかがでしたでしょうか?

紅白出場者は、今日(11月19日)にも発表される予定です。