卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

歌詞をまともに聞かない、「歌詞がいい」の意味がわからない人がいる件について

歌詞って重要だよね。

いくらメロディーよくっても、例えば大袈裟だけど歌詞が下ネタだらけだったら嫌でしょ?

ノリが悪いのも然り。

文学的良さでなくても、少なくとも超えるべき基準みたいなのあるよね?

 

『歌詞に良さ求めるんなら本読めよ』

 

なんて言ってる奴、メチャクチャ ナンセンスだと思うんだけど笑

 

だから違うんだよなぁ

 

文学的な良さならばそうだよ、小説とか読めばいいよ。

だけどなんだろ、メロディーへのハマり方とかさ、簡単な言葉で深い意味があるとかさ……

 

とりあえずブログタイトルのような思考回路の人には上の数行も理解できないんだろうな。

 

うん、残念。

 

ちなみにわっかりやすい歌詞を求めるなら、

 

ラブソング→「君が好き」

希望の歌→「明日があるさ

絶望の歌→「死にたい……」

それ以外→「いっえーーーい!(意味不明)」

 

極端にいうとこうなるよ。

陳腐すぎるでしょ、やだよ。

そうなった時いち早くなんだこれ!って言い出すの「歌詞がいい」の意味がわからないと言ってた奴なんじゃない?なんて。

 

 

 

ただの愚痴みたいなブログでした。

 

 

では。