卯月ユウトオフィシャルブログ

映画、音楽などエンタメのレビューのほか、他サイトの批評をします

映画男のキミスイ批判のブログを読んで(その②「批評をする時に最低限必要なこと」)

皆さんこんにちは、卯月ユウトです。

さて、今回は「映画男のただ文句が言いたくて」への批評、第2回となります。

f:id:bniygundum140430:20200505203737j:image

取り上げる記事はこちら。

↓まだ読んでいない人はこちらから↓

 

あ、一応キミスイ(実写映画版)のあらすじ載せますね。

高校の同級生・山内桜良(浜辺美波)がひそかにつづる闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた僕(北村匠海)は、彼女が膵臓(すいぞう)の病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになる。彼女の言葉をきっかけに母校の教師となった僕(小栗旬)は、桜良が亡くなってから12年後、教え子と会話をしていた際に、桜良と過ごした数か月を思い出す。一方、結婚を控えた桜良の親友・恭子(北川景子)も、桜良との日々を思い返し……。

 

まず!!

私、卯月ユウトは、批評する上で絶対に「その作品への理解」「批評するための根拠」が必要だと考えています。

 

もう皆さんお分かりですよね?

そう。

映画男は文句を言うことに力を入れすぎて、作品に対する十分な理解と、根拠のある批評が欠如している

のです!

 

ちなみに「文句」というのは、“あるものに対し気に入らないことを言葉にすること”です。そして、ある程度客観的な見方と根拠も必要です。

そして、客観的な見方が足りない文句を垂れ流すことを“愚痴”といいます。

 

なので、映画男はブログのタイトルを

「ただ愚痴りたくて」

くらいにするべきだと思いますね。

 

なんか笑えてきた。

やっぱり、映画男が愚痴ばかりなのだから、こっちからも愚痴レベルの記事で返してやろうかな。

 

この「映画男シリーズ」、とても批評と呼べる記事にはならないかもしれない。

それでも見たい人は、、、止めません。

 

第3回からは、キミスイ批判の記事の内容に入っていきたいと思う。