卯月ユウトオフィシャルブログ

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モンスターカスタマーについて

皆さんこんにちは、卯月ユウトです。

さて、今回はモンスターカスタマーについて書きたいと思います。

 

皆さんもおそらく、“モンスターペアレント”という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。まあ、それの“カスタマー(お客)版”ってところですね。

 

一応、その定義を。

企業に対して理不尽ともいえるような要求をする者ということであり、現代社会においては増加している。

なんだかねえ。

まあ、よく見ますよね。コンビニとかいろんな店で。「責任者を呼べ」とかほざいてる人。

後ろで並んでるこっちの気持ちにもなって欲しいななんて思いますよ。

 

なぜ今回ブログを書いているのかと申しますと、以下のようなツイートを見たからです。

ん?どういうことでしょう?

そんな指導しているわけがなさそうですが。

 

リプライを見てみると、どうやらこの人は潔癖症で、なるべく店員に商品を触って欲しくないようだ。

でもなんだか変。

潔癖症で触って欲しくないというのはわかる。

けれど、だからといって、

  • なるべく触るように指導されているのか?
  • 手にとって裏面表示を見る必要がないように裏向きで陳列して欲しい
  • 店員に消毒して欲しい

というようなこの人の発言は、諸手を挙げて賛成できるものではない。それどころか、店側らこれらの要求を受ける必要などないと思う。

 

他の返信では、「汚れているかもしれないものを店員が触らないで済んだほうがよいのではないか」などと言っているが、それはこの人の価値観でしょう。

そもそも、汚れているものを触ったと思うのなら、自分自身で手を洗えばいいじゃないですか。商品を持ち帰ってから消毒すれば良いじゃないですか。

自分ができる取り組みをしていないことを棚に上げて、店や店員に要求するのは、理不尽です。まずは、自分でやれば?って話です。

 

あと、捉え方を変えれば、

“汚れた商品を触っているので店員は汚いです”

と言っているようにもなります。

骨子さん巻き込み申し訳ありません

 

だからこのように不快に思われるのですよ。

 

ちなみにウイルス等の場合、手を洗っていれば感染リスクは殆ど防げますからね。

 

 

言いたいことをまとめると、

  • 潔癖症であるこの人の気持ちもわからなくはないが、しっかりと自分で手指消毒、商品の消毒をしてほしい。
  • このような事例で店側に要求をするのは違う(もはやモンスターカスタマーになる)

ということです。

 

 

以上